(2021年4月追記)現在どこの店でも見かけなくなりました・・・しかし新たにこちらのおろしぽん酢を発見し、リピート購入しています↓

これに出会うまでの道のりは、割と険しいものでした。

商品詳細

【商品名】わが家は焼肉屋さん 具たっぷりのぽんずだれ(キッコーマン) 200g

価格 324円 (税込) ~

※価格は購入時のものです

味の評価&備考

評価についてはこちらをご一読ください

甘さ控えめ度: ★★★★☆

良かった点

「市販品で甘くないおろしぽんず」を探し回り、やっと見つけた一本

おろしやシャキシャキ香味野菜がたっぷり入っていて美味しい

・少しとろみがあるため、具材に良く絡み使いやすい

肉料理全般・サラダ等、幅広く使える

プラボトルのため軽く、また捨てやすい

気になった点

・取り扱い店舗が少ない(スーパーではほとんど出会えない)

以下、購入までのエピソードです。

おろしぽんず不審

このぽんずだれに出会えるまで、私はもう正直おろしぽんず不審に陥っていました。

「おろしぽんずが食べたいけど大根すりおろすの面倒だし、完成してるの買っちゃお~」などという、安易な気持ちで手にした市販のおろしぽんず。一口食べて抱いた感想は「え?なにこれ、大根飴???」でした。※甘党の方すみません

その後も市販のおろしぽんずを何本も試しましたが、みんな同じく私には甘い!!!

途中で「そういや原材料名の順番を確かめてから買えばいいのか」(使用した重量の割合が高い順に表示されているらしいです)と気を取り直すも、ちゃんと確認して買ったはずのものまで甘い始末。

本来のおろしぽんずとはこういうものなのか?私の認識が間違っていたのか?と、自らを疑い始めるほど落ち込んでいました。

「ぽんずだれ」との出会い

やはり自分で作るしかないのか・・・と諦めかけていたある日、スーパーでいつも通り過ぎている焼肉のたれコーナーで、ある商品と目が合った気がしました。

「わが家は焼肉屋さん 具たっぷりのぽんずだれ」

ぽんずだれ・・・?あっ、おろしが入ってる!これ、まだ試してないおろしぽんずだ・・・!

ワクワクしながら裏を返すと、割と早い段階で「果糖ぶどう糖液糖、砂糖」の文字。これはまたダメなやつか?と迷いつつも、何故か無性に心惹かれ・・・

最後の望みを託して購入することにしました。

いざ実食

その日の夕飯は冷しゃぶ。ぽんずだれの実力が試されるメニューです。具材もご飯も出来上がり、いよいよ出番。

(また甘いんだろうな・・・)

すっかりおろしぽんず不審の私は、とりあえず一口分だけタレをかけ、口に運びました。

やっと見つけた

結果、ぽんずだれは大当たりでした。

文字通りシャキシャキの野菜、絶妙に効いた玉ねぎの風味。そしてなにより、柑橘の香り酸味をしっかり感じられる、甘くないぽんずの味・・・!私が望んでいた通りの味です。

当然、冷しゃぶとの相性もピッタリ。やっと見つけた・・・!感動の瞬間でした。

後日談

こうして、晴れて我が家の一員(?)となったぽんずだれ。残りも少なくなってきたし、買いだめでもしておこうと出会ったスーパーへ。ところが、なんと焼肉のたれコーナーから忽然と姿を消していました

まさかぽんずとしての実力がバレて、堂々とぽんずコーナーに!?と場所を変えて探すも見つからず。近所のスーパーをくまなく巡るも、どこにも無い・・・まさか販売終了・・・!?

その後怯えながらamazonで検索したところ、なんとか発見できたのでひと安心。今も近所や出先のスーパーなどで探してはいるのですが、やはり見当たりません。あの出会いは何だったんだ・・・

とにかくそんなこんなで、 今日もぽんずだれは我が家の食卓を支えてくれています。

来る日も来る日も甘いおろしぽんずに悩まされ、すっかりおろしぽんず不審に陥っている

それでも自分では作りたくない

あと高すぎるのもちょっと

そんなあなたに(全部自分)。このおろしぽんずなら大丈夫なはずです!ぜひ試してみて下さい!