商品名とパッケージに惹かれ、Amazonにて購入。

卵焼きフライパンで焼いたので画像が謎過ぎるんですが(しかも焼いてるところ)、厚みたっぷり座布団のようなもちもちホットケーキが出来ました。

しかしホットケーキミックスって、万能すぎてスイーツカテゴリで良いのか迷いますね。

商品詳細

【商品名】日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%使用

【価格】 292円(税込)/1袋(540g)

※価格は購入時のものです

味の評価&備考

評価についてはこちらをご一読ください。

甘さ控えめ度:★★★★★

良かった点

・本当に(!!)厚みのあるもっちもちホットケーキが出来る

・コスパ良し

・ほんのり優しい甘さ、もちもちしっとりなめらか食感

・しっかりお腹にたまる大満足のボリューム感

・冷凍保存→レンチンでも元通りもちもちになる

・国内麦小麦粉100%使用

気になった点

・特に無し

感想

(謎画像をもう一度)

上手く焼くコツは「袋に書いてある通りに作る」

いつものごとく疑ってかかりましたが、本当にもっっちもちの分厚いホットケーキが出来ました。こんな座布団みたいなホットケーキが作れたの人生初かもしれない。

いや~商品名は嘘じゃなかったです。商品名で分厚いとは言っていないですけども。

上手く焼くコツはあれですね、最近SNSなんかでもよく言われてますけど「袋に書いてある通りに作る」でしたね、やはり。

どこかで聞いた「ホットケーキを美味しく焼くコツ!」みたいな知識が頭をよぎっても、とりあえずよく混ぜろと言われたらよく混ぜる。ぬれぶきんで冷ませと言われたら冷ます。

そんな感じで(座布団にすること以外は)特別なことはせず、作り方を忠実に守った結果、見事勝利を収められました。

分量としては小袋を2袋(180g×2)で、この13×18cmの座布団が4枚焼けました。厚みは3cmくらいはあったかな。

ただちゃんと火が通るギリギリの厚みだった気がするので、同じく座布団を焼く予定で心配な方は5枚くらいに分けた方が良いかもしれません。

※ちなみに通常は小袋1袋(180g)で4枚の丸ホットケーキが焼ける想定だそうです。

冷凍保存してももちもち

あともう一つ感動したのが、1度にたくさん作って冷凍しておいて、それをただレンジで温めるだけでもちもち食感が復活するところ。

私はバター狂なのでアホほどバターを塗りたくってから冷凍しています。その工程がもちもち復活に必要かどうかはわからないのですが、それ以外を試したことが無いので参考までに私の保存方法をどうぞ。温めるだけで染み染みバター、おいしいですよ。

【冷凍するとき】

①ホットケーキが温かいうちに両面にバターをたっぷり!端まで!塗る

②ラップでぴっちりくるみ、ジップロック等のジッパー付き袋に入れて冷凍保存

【解凍するとき】

①ホットケーキをジッパー付き袋から出し、ラップにくるんだまま平皿に乗せる

②500~600wのレンジで1分温め、足りないようなら180度皿を回してまた1分温める、これを繰り返す

※少し小さめ~通常サイズのホットケーキの場合は初めの1分で結構温まってしまうこともあるので、それでもちょっと追加したいかな?というときは10~30秒ずつ温めて様子をみてください。一度に長時間温めるとカチカチになってしまうことがあるので注意です。

極もちさんどうぞよろしくお願いします

甘いものと食べてもおかずと食べてもおいしい、バターをアホほど塗りたくってそれだけで食べるのもめちゃめちゃおいしい。

まだ試してはいませんが、これでお菓子とか作っても絶対美味しいでしょう。

ああ今日もバターの過剰摂取が捗る。なんてものを見つけてしまったのか。

そんな訳でこの「極もち」、無事我が家のAmazon定期便へ仲間入りを果たしたのでした。末永くよろしくお願いします。