2020年もクリスマスケーキの予約開始が近づいてきましたね!(ギラギラ)

以前、『2019年はちゃんとクリスマスケーキを予約しました~』

的な記事を書いたんですが・・・

久しぶりのことにテンションが上がっていた私、

なんと実は!このケーキのほかにもう一台予約しておったのです。

というか個人的にはこっちが本命でした。

色々書きたいことがあると・・・書くのに時間かかるから・・・

なんて言っているうちに驚きの一年越しですが。

・・・というわけで(?)このタイミングで、

もう一台のクリスマスケーキ

【ノエル ドゥ ピエール 2019(直営店・百貨店共通版)】

の感想を書いていこうと思います。

商品詳細

芸術
ケーキを切るのがヘタクソ
かっこ良い箱
かっこ良い箱

【商品名】ノエル ドゥ ピエール 2019/直営店・百貨店共通版(ピエール マルコリーニ)

購入価格¥6,588(税込)

【ピエール マルコリーニ公式FB/ノエル ドゥ ピエール 2019紹介動画】

https://www.facebook.com/watch/?v=437359976902710&extid=0XCyBNSctxPEumaK

味の評価&備考

評価についてはこちらをご一読ください。

甘さ控えめ度(スイーツ): ★★★★★

良かった点

・甘いマスクに反し、本当にビシッと甘さ控えめの濃厚ビターチョコケーキ

・表面の真っ赤なチョコの粉(ピストレショコラと言うらしい)、チョコレートクリーム、ムース、ガナッシュ、そのすべてが最高のビター

・中にこれまた甘さ控えめな、ほろ苦いクルミのヌガーが入っている

・甘さ控えめ好き&チョコレート好きなら大満足間違いなし

・見た目が芸術品(思わずカメラ好きの家族に撮影依頼した)

・美しさでめちゃくちゃ気持ちが盛り上がる

気になった点

・同じ「ノエル ドゥ ピエール20〇〇」の名前で複数バリエーションがあり、取扱店によってケーキの中身が異なるので注意したい

感想

「ノエル ドゥ ピエール」は甘さ控えめスイーツ好きの私にとって、まさに理想のチョコレートケーキでした。

こんなにキュートで美しいのに、中身はビシッと大人の味。

カッコ良すぎる・・・(?)

2020年も10月1日から、続々と予約がスタートするみたいですね~!

(以下ファッションプレスサイト)

https://www.fashion-press.net/news/65092

正直、今年も絶対に予約したいです。

回し者ではありません

クリスマスケーキ選びにおいてもやはり

「甘さが控えめであること」

が最重要ポイントに来る私としては、

まずそこを乗り越えることが結構な難関であり・・・

それはもう険しい道のりを覚悟していたところ、早々にこんな

「甘さ控えめ」「味も超絶好み」「見た目美しい」

なんて夢のようなケーキに出会ってしまったからには、、

来年以降もぜひよろしくお願いしたくなってしまうんですよね。。

普通のスイーツならまだしも、クリスマスケーキって結構高額じゃないですか。

特別感がある分、失敗したら凄いへこみそうだし・・・。

そんなわけで、今年もメインは多分これになると思います。

そして、以下はクリスマスケーキ予約初心者の記録です。

理想のクリスマスケーキを求めて

可愛いケーキに親は殺されてません

クリスマスケーキ予約初心者の私が日々ケーキを調べる中で、

この「ノエル ドゥ ピエール」の姿は早々に私の目に入っていました。

その真っ赤な見た目に衝撃を受けながらも、

初めは本当~に失礼ながら、全く購入候補に入れていませんでした。

「めちゃくちゃ可愛いけど、こんなの絶対甘いやつじゃん(偏見)」

「どうせ全身イチゴ味とかでしょ(本当に失礼)(イチゴ味は何も悪くない)」

といった具合に失礼極まりない偏見バリバリモードで、

詳細を見ることも無く通り過ぎていたのです。

愚かな・・・

というかピエールマルコリーニ様を代表するクリスマスケーキが

全身イチゴ味なわけないだろという感じですが、

恐らくブランド名もしっかりと見ていなかったんでしょうね。

商品名の時点で「ピエール」って言っとろうが・・・

華麗な手のひら返し

その後も私は、

「甘さ控えめ クリスマスケーキ」

なんて検索しては紹介記事を眺める日々を送っていました。

そんな中、とあるサイトで見覚えのある真っ赤なケーキが紹介されていたのです。

ふんふん、と何の気なしに読み進めていると、

見逃せないワードがずらずらと並んでいるではありませんか・・・!

「中身は濃厚なビターチョコ」「ほろ苦い大人の味わい」

「クルミのヌガーが良いアクセントに」←ナッツ好き

「えっ!!??!」「これじゃん!!!!」

華麗な手のひら返しをキメました。

最初から・・・ちゃんと読め・・・

クリスマスケーキ界の洗礼

これじゃん!!!と言いつつ

「本当に・・・?本当に甘さ控えめ?」

と不安になりその後も調べ直すこと数回、

やはり間違いでは無いよう。

何故そんなに疑うのか。

ただその中で、あることに気が付き始めます。

ケーキの中身、

「クルミのヌガー」って書いてあるところと、

「オレンジのコンフィチュール」って書いてあるところがある・・・?

(※ピスタチオフランボワーズの所もあったみたいです)

すぐに理由は判明しました。

「と、取扱店別複数バリエーション展開~~~~~!^^」

オレンジにも殺されてません

些細に見えるこの中身の違いですが、私には大問題でした。

なぜなら私は、

「チョコレート×オレンジ否定派」

だったからです。

オレンジが嫌いとかではないんです。むしろ好きです。

ただ、オレンジとチョコを合わせて食べたくないんです。

百歩譲って「オレンジチョコ」なら心して食べるのでまだ良いんですが、

純粋にチョコ味が食べたいときに何食わぬ顔してスッ・・・って入ってるオレンジのことは本当に許せないんですよ(早口)

というわけで、ここでなんとしてでも

「クルミのヌガー」

バージョンのケーキを手に入れなければいけないというノルマが課せられました。

俺は荒地の運搬屋

うっかり近所の高島屋で予約しようとしていたところだったので、

危ないところでした。

なぜ唯一近所の取扱店である高島屋限定版が

「オレンジのコンフィチュール」バージョンなのか・・・

自分の運と居住地(田舎)を呪っても仕方がないので、

諦めて私は直営店・百貨店共通版「クルミのヌガー」バージョンを

「グランスタ東京」受け取りで予約することにしました。

理想のケーキを求め、遠路はるばる東京駅に向かうことにしたのです。

(受け取りついでに遊べそうなところを選びました)

ちなみに予約は「JRE MALL」から行いました。

田舎者にはありがたい時代です

そうして予約当日、電車を乗り継ぎ街を越え川を越え・・・

過酷なケーキ運搬クエストをクリアした結果、

あの食べる芸術と無事対面を果たしたのです。

運搬クエスト再来の予感

感想でも紹介したように、

今年も「ノエル ドゥ ピエール」のラインナップが公開されたようでした。

(以下ファッションプレスサイト)

https://www.fashion-press.net/news/65092

何と今年は「直営店・百貨店共通版」に「オレンジ」が割り当てられたようです。

昨年と同じ手は使えんと言うことか・・・

そしてクルミクルミ・・・と血眼で探していると、

今年もありました、クルミ。

伊勢丹新宿限定版」として・・・

・・・

今年も運搬クエストは避けられないようですね。

このご時世だし車で受け取りに行けたらいいな。

ともかくこの「ノエル ドゥ ピエール」、

甘さ控えめ好き&チョコレート好きの方は本当に食べた方が良いケーキだと思います。

思い当たる方、是非チェックしてみてください。