鯖缶、美味しいですよね。

 

一番気に入っているのが、骨まで全部食べられるところ。

始めて口にした幼少期、「え!?こんなでっかい骨までたべられるの!?」と感動したのを覚えています。

ただ、大人になるにつれ「缶を洗うのが面倒くさい」という悲しい気づきが生まれ、パウチ入りに手を出し始めます。

     

スーパーでよく見かけるパウチ入りの子たち。

いろんな味があるし、「さば」だけじゃなく「さんま」も「いわし」もあるのか~

なんて楽しんではみたものの、

「100g以上の物は無いのか・・・?」

「水煮がたべたいナ・・・」

等と新たに文句を言いだし始めます。

やがて私は、「鯖缶により近い鯖パウチ

を追い求める悲しいモンスターと化していきました。

そんな中(?)先日、LOHACOでこちらを発見し購入。

かなり好みのパウチ入り鯖に出会うことが出来ました。

※唯一販売されていた「LOHACO」から姿を消したため、商品リンクを削除しました・・・(2020年02月追記)

安定して販売されているページを発見することがあれば、また掲載しますね・・・

それまで以下は鯖との思い出記事となります・・・

※あらたな出会いを求めて彷徨っています。↓

商品詳細

【商品名】さば水煮パウチ/味噌煮パウチ/味付パウチ (いなば食品)

【内容量】150g

通常販売価格¥216~248/袋 (税込)

※価格は購入時のものです

味の評価&備考

評価についてはこちらをご一読ください。

美しく撮れた味付
小爆発した味噌煮
炊き込みご飯になった水煮
どっしりとした厚み

①【さば水煮パウチ】

甘さ控えめ度: ★★★★★

②【さば味噌煮パウチ】

甘さ控えめ度: ★★★★☆

③【さば味付パウチ】

甘さ控えめ度: ★★★★☆

良かった点

・とにかく身が大きい!皿に出すとiPhone4くらいの存在感がある

水煮はパウチだからと言って甘く煮られていることも無く、糖類はしっかり不使用。野菜だしの効いたさっぱり塩味で理想通り

味噌煮/味付は一般的な缶詰と同様甘さのある味付けではあるものの、そこまで甘すぎることも無く食べやすい。野菜だし+ほんのりショウガが効いているのも嬉しい

・缶に比べ、ゴミ捨てが圧倒的に楽

・今回届いたものは期限も1年以上あり、保存がきく

・日本産鯖100%使用

気になった点

LOHACOでしか取り扱いが無い

※→ LOHACOから姿を消しました(2020年02月追記)

泣いています。

感想

どれも「野菜だし」をベースに煮られていて、めちゃくちゃ美味しかったです。

そのままおかずの一品としても出せるし、他の料理にアレンジするにも邪魔にもならない、絶妙な味付け。

いままで食べたパウチ入り鯖の中で一番、「鯖缶の鯖」ポジションを担うにふさわしい存在だと感じました。

大きさも申し分無く、まさに求めていた商品。

価格は少し割高かもしれませんが、とりあえずリピートしようと思っています。

ただ気になるのは、スーパーでは全く目にしたことが無く、通販でも私が探した限りLOHACOでしか取り扱いがないような気がする点。

※→ LOHACOから姿を消しました(2020年02月追記)

何だかそんな商品ばかり気に入っているような気もしますが、

とりあえず販売終了にだけはならないで欲しいと願っています。

→恐れていたことが現実になりました。辛い。(2020年02月追記)

今でも心の穴を埋められません。

新たな出会いに期待したいですね・・・