冷凍しておいた焼き団子を今すぐ、それでいて美味しく食べたい!

出来ればレンチンで解決したい!

そんなことを考え、無事上手くいった方法を記録しようと思います。

解凍手順

①団子全体を水にサッと一瞬くぐらせる。※あんまりビチャビチャにはならないように(まんべんなくかければ霧吹きとかでも良さそう)

②耐熱の平皿にのせ、ラップをふんわりかける

③600wのレンジで1分(ターンテーブルが無いレンジの場合は30秒→皿を180度回して再度30秒)

④解凍完了!

●少し温めたりないようなら10秒ずつ追加

☆ちなみに冷凍方法は

「団子をラップでぴっちりくるんでジップロックに入れて冷凍」

してます。

感想

カッチカチの冷凍団子でしたが↓

もちもちに復活しました!

そのままレンチンした際によく言われる「パサつき」も、

水にくぐらせたため(個人的には)全く感じませんでした!

(潰しすぎて伝わりづらい画像)

今回試したのは「醤油味」の焼き団子でしたが、

他の焼き団子でも大体同じようにいくんじゃないかな?

まだ試してはいないので、数十秒ずつ様子を見ながら試してみて下さい。

とか言って失敗したらすみません・・・

少なくとも醤油団子は確実にイケます!!

エピソード

美味しく解凍したい

つい先日、美味しそうな焼き団子を衝動的に購入しました。

そしてそのうちいくつかは次に備えいそいそと冷凍。

そしてひと月と経たないうちに再びやってきました。次の“衝動”が。

「焼き団子が・・・焼き団子が今すぐに食べたい!!!

さあさあこの勢いでいざ解凍!とは意気込んだものの、

団子ってどうやって解凍したらいいんだっけ?

そういや団子を解凍するの初めてでした。

しかし今すぐ食べたい、そして食べるなら美味しく食べたい!

「でもま~調べればなんか良い感じの出てくるやろ」とナメくさりながら検索。

ところが・・・

「自然解凍で1時間以上」←これがもっとも推奨されている感じ

「電子レンジはパサパサになるためあまりお勧めできない」

「蒸し器で(蒸し器!?)」

「茹でる(これは味の付いてないやつか)」

私の検索力が無いだけと言う可能性も大いにありますが、

「美味しい☆しかもすぐ食べれる☆彡」

系の解凍方法が意外と見つけられませんでした。

あっ、団子って餅みたいなもんか

↑などとその道の方にボコボコにされそうな発言はさておき。

美味しく食べたいなら自然解凍、しかし1時間もかかる。

そこでハッと幼少期の記憶がよみがえります。

あれはそう、進研ゼミかなにかでみたお餅活用レシピ・・・

.。o○(回想音)

『お正月にピッタリお餅レシピ☆

お餅を水にくぐらせてレンジでチン!トロっとやわらかくなるよ!

きなこや大根おろしと楽しもう!』

.。o○(とかこんな内容だった気がする)

(回想終了)○o。.

閃きましたぞ!!!

団子も水にくぐらせてレンチンすればいいのでは!!?

パサつくってことは多分水分が足りないってことだもんね。

楽ウマしてやったり

団子をさっと水にくぐらせ皿に直置き、ラップをふんわりかけて・・・

ちょっと心配だったのでとりあえず30秒ずつ温めてみました。

チョンとつつくとあと一歩という感じだったので、皿を180度回してもう30秒。

ちなみに我が家はこういう皿のないタイプのレンジなのでわざわざ皿を回しましたが、

ターンテーブル式の場合は回さなくて良いと思います。

あとなんかお高くて性能のいいやつとかも。

で、無事解凍完了!

思った通り大成功!超絶楽ウマです。

個人的には買ったときと大差ないもちもち感だと思いました。

食べたいときに食べるのが一番うまい

やはり何にしても

「今!今これが食べたい!うおおお!」

と言うときに食べる食べ物のうまさは格別ですね。

“衝動”も無事回収でき一段落です(フラグみたいに言うな)。

次回からもこの方法で解凍しようと思います。

ぜひお試しあれ!